分光分布が示すLED照明と自然光の違い
可視光とは
虹は多くの方が見たことがあると思います。
多くの方は赤、オレンジ、黄、黄緑、緑、青、紫といった順番に見えるのではないでしょうか?これはヒトの目で見える波長(光)のことで可視光とも言われます。
可視光線に相当する電磁波の波長は下界はおおよそ360-400nm(紫)、上界760-830nm(赤)となります。
分光分布とは
分光分布とは、光の中の重なり合う紫から赤までの光が、どのように含まれているかを表したものです。
では、昼光の太陽光の分布図を見てみましょう。
基本的には全波長が満遍なくあることは見て取れます。個人差によりますが夕方になると太陽がオレンジから赤に見えると思いますが、これは600-780nmの数値が高くなるという事で波長が変わりヒトの目には色が移ろいで行くように感じる為です。
LEDの分光分布
LED照明を見てみましょう
青色部分が極端に突出しているのが見て取れます。
これは白色LEDのしくみとして、白色を再現するのに2色以上の光を混ぜて表現するようになっているためで、主流なのは青色LED+蛍光体方式です。青色LEDの光を蛍光体に通して白色発光させて、照明用LEDとして利用することになりました。光として青、赤、緑の3色を混色したほうがより自然な白に見える事もあります。
太陽光に近い演色性とは
波長により色の見え方は分かったと思いますが、色の見え方を照明的には「演色性」という言葉を用います。
演色性とは
古来より、ヒトは物の色を比較するときには太陽光の下で並べて比較(比色)してきました。照明として、たいまつやろうそく、白熱灯などいろいろな光を使用してきましたが、現代も太陽光の下で比較(比色)することは変わりありません。
太陽光(昼光)に照らされた色を一番再現性の高い物としてRa100として定めています。
※Ra(平均演色評価数)=色の見え方(再現性)を表す指標
各照明器具の演色性とは
太陽光はRa100となりますが、LED照明だと一般的にRa70程度となり色の再現性に乏しい面があります。さらに波長の青色が突出していることで実際の色が再現されず、製品に塗装した色が屋外に出してみると違っていたなどの自動車メーカーなどでクレームに至ったなど、青果物、食品の色味が実際とは違って見える事などがあるのは実際にありました。
他、従来より使用されている水銀灯はRa45ほどとなり工場現場で特に塗装を行う現場では工場内での見え方と実際利用する屋外では色の見え方が異なるという話があったというお客様もおられました。
無電極ランプはRa80 ほどとなり比較的太陽光に近い演色性となります。
2018年豊洲市場では築地市場と照明が変わったため今までと魚の見え方が違うという話もありました。これは照明の演色性が関係していると思われます。鮮度を色で見極めるなど色を重要視している場合は演色性の指数を機にされることを推奨いたします。
人が生活、活動する場所においては再現性(Ra)の高い照明を御使用いただき、快適に過ごせれば一番良いと思います。様々な照明があり、多種多様な場所、現場があるので最適な照明を選ぶのも知識がなければ難しいかもしれません。
そんな時は照明コンサルタントなどの有資格者へご相談されることをお勧めいたします。
現場に即した照明選択の一助になれるかもしれません。
-
> 水銀灯とメタルハライドランプの違い
-
> 検査照明選定のポイント
-
> ルーメン・ルクス・ケルビンなど照明用語と換算方法について
-
> LEDは暗い?明るい?まぶしい?無電極ランプとの比較展示で分かる3つの違い
-
> 軽さと明るさを同時に実現!港湾荷役用照明にはイーネスライト
-
> お客様「防爆エリアは妥協してLEDしかないと思っていました」
-
> LEDの反射、照り返しで金属の検査が困難。その解決策は??
-
> ワット数を変えずに台数50%削減、照度2倍を可能にする高天井用照明
-
> 100社超の現場実績から非対面でも無電極ランプをご提案できます
-
> 水銀灯変更のご検討の材料に。無電極ランプ「5つの質問」
-
> 高天井用照明イーネスライトでコスト70%削減も可能です
-
> 「トヨタさんからも検査場の照明として選ばれました!」蓬莱のコタニ便り
-
> トヨタさんからも検査場の照明として選ばれました!
-
> 無電極ランプ3つのデメリットとは?
-
> LEDでは駐車場が暗くて危険!明るい無電極ランプで安全を確保しませんか?
-
> 既設建屋は水銀灯からLEDにしたけれど、増設建屋は無電極で決定!
-
> メタハラから無電極ランプの切り替え、4年で投資回収できます!
-
> 色味が変わって困っていませんか?演色性でも選ばれる無電極ランプ!
-
> 水銀灯の置換に検討される照明の種類
-
> 無電極ランプの予算申請にそのまま使える裏付資料を無料で作成いたします!
-
> 無電極ランプをより安心して選んでいただくための5つの取り組み
-
> 防爆エリアの水銀灯と同じ位置で設置可能!業界初の無電極防爆灯!
-
> 暗くて伝票が見えにくいテント倉庫、無電極ランプの追加で一発解消!
-
> 5割以上のお客様がリピートする無電極ランプ!
-
> 無電極ランプ(インダクションライト)は牛舎やテレビ局でも使用可能
-
> 展示会インターフェックス東京でいただいたご質問ベスト3
-
> 展示会でも大好評!の無電極防爆灯を知らない方のために作りました!
-
> 無電極ランプ2度目のリピート購入!無電極を選ばれる会社様の特徴とは?
-
> 無電極ランプとLEDとの違いは?特徴や導入費用を徹底解説!
-
> 「バリシップ2019」に初出展!天井高15m以上の方は是非!
-
> 新工場に8台の無電極ランプ!現場調査から照度設計まで無料です!
-
> 中二階がある化学工場様に選ばれている無電極防爆灯!インターフェックスジャパン出展決定!
-
> 色認識の精度も上がる無電極ランプ!デモ機無料貸出し絶賛受付中!
-
> 高天井対応!イーネスライトで「バリシップ2019」に初出展します!
-
> W数の違う照明を増設してしまっていませんか?
-
> 無電極防爆灯で展示会2連発!一番多かった質問は・・・
-
> 水銀灯から切り替え、ワット数50%減!明るさ3倍!
-
> 無電極ランプのデモ機を追加!100w・150wも揃えました!
-
> 目に悪いってホント?LED照明のメリット・デメリット
-
> 「無電極ランプ vs LED」光の質の違いがデモカーで一目瞭然!
-
> 水素・燃料電池展(2月27日~3月1日)にも出展いたします!
-
> インターフェックス大阪(2月20日~22日)に出展いたします!
-
> 無電極ランプの在庫あります!3月決算の企業様は是非!
-
> 電気歴35年のスペシャリストからも選ばれています!
-
> 日産自動車栃木工場様『無電極ランプ導入事例』
-
> 『高機能コート剤・添加剤フェア2018』に出展いたしました!
-
> 無電極ランプのデモ機、200Vも対応しています!
-
> 『高機能コート剤・添加剤フェア2018』に出展いたします!
-
> 照明コンサルタントの資格に合格!
-
> 業界初の無電極防爆灯、続けてお問い合わせが来ています!
-
> 水銀灯からの切り替えで無電極ランプを16台導入いただきました!
-
> 水銀灯をLEDに交換(代替)すべきか比較検討してみた
-
> 防爆タイプの無電極ランプを検討していましたが・・・
-
> 無電極ランプをリピートで導入いただきました!
-
> お客様「LEDだったら、ギラッとして目の奥がギューンと痛く・・・」
-
> お客様「LEDの消費電力の少なさにはひかれていますが・・・」
-
> ISO審査員「水銀灯の廃棄処理どうしていますか?」
-
> お客様「小型の無電極ランプはありますか?」
-
> 現場を見て「暗くて困っています」の意味がやっとわかりました
-
> 東京営業所閉鎖のお知らせ
-
> 夜に納得??不良品の出荷を未然に防ぐ無電極ランプ!!
-
> ノー残像の無電極ランプで検査場の作業効率アップ!!
-
> 「ケルビン数」に「ルーメン数」気づけば私も照明女子??
-
> 化学メーカーさん「LED暗い・・・」で無電極を導入!
-
> 「こっち(無電極)の方がいいかもね!うちのラインには」
-
> 防爆エリア、水銀灯から更新しないといけないけれど・・・。
-
> 検査場での目と腰への負担を軽減するために!
-
> 「ここ(ゴム精錬所)でLEDはダメです」って言われちゃって・・・。
-
> 反響2倍!防爆タイプ無電極ランプでインケム東京出展!
-
> 日本初!防爆タイプ無電極ランプで出展します!
-
> 照明コンサルタントの資格に合格しました!
-
> 現場調査!
-
> 無電極ランプのアドバイザーブログをはじめます!
豆知識 | 照明コンサルタントブログの
最新記事
- 10月23日 水銀灯とメタルハライドランプの違い
- 10月20日 検査照明選定のポイント
- 09月30日 ルーメン・ルクス・ケルビンなど照明用語と換算方法について
- 05月11日 水銀灯変更のご検討の材料に。無電極ランプ「5つの質問」
- 03月16日 無電極ランプ3つのデメリットとは?
カテゴリー
カレンダー
アーカイブ
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月